収穫の秋

10月に入り稲刈りもほとんど終わり、静かに秋の花たちが咲き競っています。

ヤマボウシの実もすっかりドット模様から真っ赤になり、美味しそうになりました。

道の駅おがちでは10月9日に収穫祭が行われ、たくさんのお客さんが買い物や屋台での飲食を楽しんでいましたが、そんな中、やっぱりいつものように出没したわれらがユーフォー仮面(今日10月10日は道の駅うご端縫の郷に出没!!)

この日は、風もなく気温もちょうど良い、絶好の演奏日和 (^o^)

ユーフォニアムという楽器は、本来は重いので両手で演奏するものなのだそうですが、すっかり曲に合わせて、左手で楽器を抱え、右手ではアクションするのが恒例になったようです。

私は、前日コロナワクチン接種の副反応のため、夜中には39℃台まで発熱しましたが、朝には少し下がったため、なんとか応援だけには駆けつけました。

この前、ユーフォー仮面がぶどうの樹の下で、より美味しくなるように演奏を聴かせたという横手市十文字町のこまつ葡萄農園さんのシャインマスカット(*^^*)

今年はもう贈答用のものは売り切れだそうですが、無理を言って家庭用のものを少し分けていただきました。

熱があってイマイチ食欲がわかないときも、このシャインマスカットは皮ごとサクサクと食べられました。甘みの加減もちょうど良くて、本当に爽やかな美味しさです。

なぜだか、道の駅おがちの直売所の横(二ッ森の手前)にある奪衣婆像

怖い顔の像の前に、ナスやら栗やらたくさんお供えされていて、ちょっと笑ってしまいました。収穫の秋のおすそ分けでしょうか?