スプリングブルー

4月も半ばに入ったけれど最近結構寒い日が続き、先週の日曜は雪が降って車の上には月曜日の朝まで雪が乗っかってました。ガソリンスタンドの人は、寒いのはイヤなんですけど、おかげで灯油が出るんですと話していました。でも、雪解けはだいぶ進んで、田んぼは水鏡になり、山を映しています。

春は出会いと別れの季節。今年は、私の知り合いでは引っ越しをされる方が多くて、寂しいかぎりですし、ますますこの地区の過疎化に拍車がかかってしまいそうです。😢

そんな理由もあり、なんだか今年は春だというのにウキウキ感が足りない。芽吹き時は、寒暖差が大きかったりして、気分が憂鬱になったり、体調が悪くなったりしやすいと言われます。

私は、普段から肩こりがひどく、だんだんそれが進むと目の奥や頭が痛くなり本当につらく、整形外科から処方された薬を飲んでいました。

そのため、少し体を動かそうと一念発起して、去年の11月ぐらいから、バレエエクササイズと言うのを始めました。やってみて愕然、つま先立ちをキープできず、あっちへよろよろ、こっちへよろよろ、足の指が全く使われていない状態なのだそうで、とても本格的なバレエの姿勢までには程遠い😿

ヨガマットも購入し、行けるときには土曜日の午前中に1時間ほど、こり固まった体をほぐして運動をしています。エクササイズの先生から、下半身が弱く体幹を鍛えないといけないとのことで普段特に意識していない足の指を意識して、家でも足を開いてつま先立ちをして、しゃがんだまま歯磨きしてみてくださいと言われているのですが・・・なかなかできない(´Д`)ハァ…

このお気に入りのブルーのヨガマットをうちでも広げて、体を動かさなくては!いつかは、優雅にバレエのポージングを決めたいものです。

ふ~ん、かあちゃん、頑張ってね、オイラはなんだか眠いです💤

暖かくなって行動範囲も広がり、移動も活発になるのはいいのだけれど、予期しないことも起こります。数日前、近所の交差点で、自動車どうしの事故現場に遭遇しました。

ぶつかった直後らしく、軽乗用車が横倒しになり、もう一台は脇に停まっていました。窓が開いていたのか、なぜか買い物したものが散乱していて、道端に何個かオレンジが転がっていたのが、目に焼き付いてしまいました。すぐに救急車が来たので、たぶん負傷された方がいたのでしょう。ひどいケガでなければ良いのですが・・・

春はつい何かに気を取られたり、考え事をしてしまって注意がおろそかになったりしがちで、交通事故にも気をつけなければいけない季節ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする