秋の庄内へ(2019)

11月1日、ワンワンワンなのでというわけではありませんが・・・

我が家の年に3回ある恒例行事、「ワンズの秋の毛刈り」

今回も凛のお里、山形県酒田市のピッコラさんへ

いつものことなのに、なぜか扉から身を乗り出して置いていかないでアピールをする凛

齢を取って心細くなったのでしょうか?

今回、お昼は久しぶりに、みなと市場にある小松鮪店さんでいただきました。

まぐろの中落ち定食と、中トロ丼、いつも変わらない美味しさです。(๑´ڡ`๑)

午後からは、9月末にNHKのブラタモリでも紹介された本間家旧本邸に行ってみました。

ご存知のとおり、本間家は北前船で財をなした酒田市の豪商です。

その財力は「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と言われたぐらいだったとか

まず門を入ると、樹齢400年をこえるという「門かぶりの赤松」の大きさにびっくりします。

この建物は、1768年(明和5年)に幕府巡見使の本陣宿として新築し庄内藩主に献上し、その後藩主から拝領し、本邸として昭和20年まで使われていたんだとか (・o・)

武家屋敷と商家造りの2つが一体となった珍しい建築様式の建物なんだそうです。

建物の中に入ると、受付の女性が、丁寧な解説付きで案内してくれました。

ただ見るだけだと、見どころもわからないけれど、解説付きでそのころの様子を想像しながら見て回ることができて、良かったです。

ワンズはすっかり寒くなる前に、冬ごもり前の毛刈りもできて一安心。

ピッコラさんには、また来年の春の再会を約束して庄内を後にしました。