今日は勤労感謝の日

勤労感謝の日の由来は、もともとは新米などの農作物の収穫を祝う宮中行事の新嘗祭だそうで、現代では広く働く人々の勤労に向けて感謝を示す日となっています。

社労士の仕事も、働いている方または今まで働いてこられたたくさんの方々のおかげで成り立っていることを思うと改めて敬意を表したいと思います。

散歩で通るご近所のお宅には、祝日を祝う日本国旗が出ていました。今どきは本当に珍しくなりましたが、なんだかいいなぁと思います。別のお宅の庭先には、カゴいっぱいのかりんの実が・・・かりん酒でも作るのかな

さて、11月14日には、また桜の毛刈りに酒田のピッコラさんへ

今回は、2歳になる大福くんと触れ合ってきました(やっぱり大型犬の存在感は格別です)

トリミングを待っている間は、オランダせんべいで有名な酒田米菓の工場見学へ

「オランダせんべい」の名前は「おらだの米で作ったせんべい」が由来なんだそうです。

その後、売店でいろんな味のオランダせんべいを買ってきました。食欲の秋も進行中です。