春の庄内へ

我が家の春の恒例行事は、ワンズの毛刈り・・・ということで

4月12日は、山形県庄内の凛の実家、酒田のピッコラさんへ

毎度まいど、待ってる間、どこに行こうかとなるのですが…

今回は、酒田のお隣、鶴岡市の湯田川温泉にある梅林公園に行ってきました。

温泉街に入ってすぐ、お米の籾を水に浸けて発芽を促している珍しい光景に出会いました。

桜の花見には少し早かったけれど、梅が満開でちょうど見頃

梅の木の下にはイチゲやスミレ、カタクリも咲いていて、うららかな景色でした。

お昼は、鶴岡市郊外の寝覚屋半兵エ(ねざめやはんべえ)というちょっと変わった名前のお蕎麦屋さんへ行きました。なんでもここの初代が作った麦切りが、目の覚める程美味しかったのだとか。

麦きりと生蕎麦のみのシンプルなメニューですが、今回は盛り合わせを注文しました。麦きりはこのあたりの郷土料理みたいです。麦きりもいいけれど、ここのお蕎麦は絶品でした。

無事に毛刈りを終え、鶴岡市で人気の高級生食パンもゲットして、鳥海山を仰ぎ見ながらの帰宅。

普通の食パンには見向きもしないのに、桜はちょっとおすそ分けしたこのパンが、よほど美味しかったらしくもっと頂戴とひっついて離れません。凛は夫が次の日、会社に持っていこうと取り分けてバッグに入れていたパンを寝床に運んでくる始末(*_*)

ワンズの方が、味の違いがわかるらしい・・・

帰り道、雪がとけた田んぼの水鏡に映る夕方の風景を見ていると、白鳥が北に向かって飛んで行くところでした。

今の季節、遠くに見える神室山はその名のとおり神々しい感じがします。

そして、一週間後の本日19日、ようやく地元でも梅が満開になり桜もほころび始めました。

散歩の途中、前を横切っていった猫を見ようと、立ち上がって背伸びをするワンズ

桜は、かわいそうに頑張って伸び上がっても見えません。でもめげずに挑戦!

今年も公園にミニミニドッグランが出来ていました。

さぁ、これから春本番。思いっきり外遊びを楽しもうね。\(^o^)/