紅葉見納め

山を彩ってきた紅葉もそろそろ見納めの時期

こんなに鮮やかだった紅葉の色もなんだかくすんできたように感じます。

下は酒田に抜ける途中の山道にある小さな滝

ワンズを連れて酒田の凛のお里に行くときは、いつもここで休憩をします。

ふたりとも車酔いに耐えながら山越えをして、トリミングに行ったかいがあって、スッキリして身軽くなったね(^^♪

うちの仕事場からも見える近くの山の景色

生えている木の種類も関係あるのかもしれませんが、遠くからだとなんだか、ずいぶん茶色っぽく見えます。でも日に照らされると紅葉が引き立ち、とってもいい眺めで、雪が降る前の最後の贈り物のようです。

とか、なんとか言っているうちに、木曜日には初雪が降り、お山の上はうっすらと雪が積もってしまいました。近所のコロちゃんも寒そうです。

こまちの郷公園で見つめ合っていた小野小町と深草少将の像もブルーシートに覆われました。

来春までお互いの姿が見られなくなってしまい、すこしお気の毒のような・・・

寒々としてきた田んぼ道をワンズと歩いていると、道端に一本だけ、コスモスがまだ頑張って咲いていました。