7月の出来事

まず7月の幕開けは、1日のユーフォー仮面の10年目の演芸会から始まりました

旧雄勝郡議会議事堂での演奏会には、たくさんのお客さんが来てくれました。ピアニストゆきのんとのいつもの演奏のほかに、今回はユーフォー仮面も特別に自慢の美声を披露してくれました(*^_^*)

第1部と第2部の間には、ミッキーハタさんのマジックショーもあり大盛況でした

また10年後の20年目の大演芸会を目指して頑張ってね、「ユーフォー仮面&ゆきのん」

その後、7月の上旬までは社労士業務の繁忙期のため、あわただしい日々を過ごしました。

たまに息抜きのため近くの川原に散策にいくと、小さなネジバナが可憐に咲き、ナワシロイチゴが赤く色づいているのを見つけると、うれしくなります。

5月に除幕式が行われた湯沢駅前の菅前総理の胸像

前を通りかかったので写真を撮りました(ふるさとの誇りですものね)

7月16日には、記録的大雨の影響で、秋田市周辺で水害発生!!本当にびっくりしました。最近は何が起こるかわかりませんね。

ここ雄物川の上流も、いつもより水位が上昇し恐ろしい勢いで水が流れていました。

水害の後片付けでたいへんな思いをされている方もいると思います。心よりお見舞い申し上げますとともに、早くいつもの平和な暮らしに戻られますようお祈り申し上げます。

梅雨明け後は、連日の猛暑で、うちのユキは長~く伸びたり、猫の開きになったりしています

毎日、暑い上に、仕事やら何やらでストレスがたまることもありますが、そんなときはふと出会った光景に癒やされてます

先日は大曲に行く途中の道の駅で、ツバメのひなたちを見つけました

おおきな口を開けて、餌をねだる姿がかわいかったです

林の斜面には、見事なヤマユリが咲いていて、大きな黒揚羽蝶が来ていました

そして7月28日は、桜の毛刈りで酒田のピッコラさんへ

今回はトリミングを待っている間、隣の遊佐町にある湧き水のみを水源とする丸池へ

きれいな瑠璃色の池を見ていると、神秘的な気分に・・・きっとパワースポットなのでしょう

28日は私の誕生日でもあり、夜はこの時季においしい岩牡蠣をごちそうになりました。

今回、家族からの誕生日プレゼントはじゃじゃ~ん ドクターエア(人´∀`).☆.。.:*・゚

日々、パソコンや携帯で目を酷使している私には、何より嬉しいプレゼントでした

桜もすっきりと涼しくなって良かったね (^^)

コメント

  1. 米澤幸子 より:

    あっちゃん、素敵なお誕生日だったね〜
    毱ちゃんに幸ちゃん2匹揃ってる〜❤️
    桜ちゃんもサッパリしてよかった、よかった
    丸池、久しぶりに行ってみたいなぁ。でも暑くて暑くて…毎日ボー然としています
    あっちゃんのブログは本当に癒されます
    いよいよ8月。体調に気をつけて乗り切りましょう

    • harekomachi より:

      ゆきのん、どうもありがとうヽ(^o^)丿
      私こそ、いつもゆきのんのピアノの音色に癒やされてます
      お盆が終わるとあっという間に涼しくなるよ、きっと❣
      それまでいっぱい美味しいものを食べて、楽しい音楽聞いて、お互いにこの酷暑の夏を元気に過ごしましょうね