いい夢を見られますように

今年も黄金色の実りのシーズンになりました。

稲刈りも始まり、コンバインの音があちらこちらから聞こえてきています。

そんな天気上々のシルバーウィークですが

人間だったら、すっかりよいお年寄りになった12歳半の凛さん

ヘルニアの改善のために、朝晩1錠ずつビタミン剤を飲んでいます。

最初はビタミン剤なんて効くのか半信半疑だったのですが、飲み始めてから、最近は足取りも軽く結構元気に走るようになったので、しばらく続けてみようと思っています。

さて、散歩している野原には、天然のホップがたくさん生えています。

昔、どぶろく作りに使うという話を聞いたことがありますが、どうやって使うのかは、さっぱり不明・・・どぶろくと言ってもビールのどぶろくとか!?

さて、今日は十五夜の名月で月見まんじゅうを用意しました。

月をうさぎが囲んでいるのがかわいくて、食べるのがちょっともったいないかな

満月を見ると、すごく神聖な気持ちになるのが、不思議ですね。

昔、天体望遠鏡で見た迫力のある満月が思い出され、クレーターまではっきり見えてとても感動した覚えがあります。

眠れない夜は、一晩中、お月さまを眺めているのも良いかもしれません。

ここ数年、仕事などで気にかかることがあると、眠れなくなってしまうようになりました。

枕も合わないと思っていたところ、テレビで紹介されていたヒツジのいらない枕。

これで毎晩バッチリ安眠できると思います。たぶん・・・