家事のさしすせそ

こんなに鮮やかだった紅葉も雨降りですっかり落ち葉になってしまいました。

もみじの木のそばに車を止めていたら、飛ばされた葉っぱが張り付いてしまい、キレイだけど取るのに結構手間がかかりました。

さて、家事にも「さしすせそ」があるそうですが、「さ」は裁縫、「し」は躾で子育て、「す」は炊事、「せ」は洗濯、「そ」は掃除だそうです。

はっきり言って、私は家事があまり得意ではありません。

一番の苦手は裁縫、仕方なくボタン付けと繕いものぐらいはしますが・・・

この間、美しさだけに惹かれ買っておいた友禅の布張りの裁縫箱をようやく使うことになりました。ミシンも買ったことがあるのですが、使う前に面倒になってしまい、デイサービスの施設に寄付してしまいました。老眼で手元が見えずに針に糸が通らないので、一緒にLEDライト付きの卓球のラケット程もある大きさのルーペまで購入。

助成金の申請マニュアルの字が細かすぎて読めないので、ちょうど良かったです。友禅の布張りの裁縫箱は、絵どうろうの着物の柄に写して使えそうで、なんだか別の使いみちで活躍してくれそうです。

「し」の躾は、人間の息子は無事に成人してくれたのでともかく、ワンズのしつけは行き届かず、待てのできないちょっとわがままワンズになってしまいました。

「す」の炊事はいつもクックパッド頼みですが、ホントにお世話になっています。

きのうも、長芋とベーコンの和風グラタンを作ったら、すごく美味しかった

デザートは、ユーフォー仮面りんごジャムがけのヨーグルト❤(ӦvӦ。)

パンはあまり食べないのですが、優しい甘さのりんごジャムはヨーグルトにもベストマッチ

絶賛、おすすめ中です。

洗濯はこの間購入した、AI搭載のビートウォッシュが頑張ってくれるし・・・

何でも自分で手間をかけてやらないといけなかった母の世代では考えられなかったことですが、家事も楽しんでやれる程度で良いと思っています。