鹿島様と藤の花

秋田県では緊急事態宣言が解除され一息ついたこの頃ですが、申請方法や要件がころころ変わる雇用調整助成金に振り回されっぱなしで気分的に落ち着きません。

凛さん、あんたはいつも平和そうでいいよね

こちらは猫の手も借りたいので手伝い?に事務所に来てくれた毬さんですが

ただ、どんなところか探索に来ただけだったみたいで、最後は先代の桃と同じようにソファで爪を研いで帰っていかれました。

きびにゃごはうまいにゃと大胆に容器に顔を突っ込んで食べ始めた毬

あの~、それって犬用に用意してあるおやつなんですけど・・・まぁいいか

最近は、すっかり我が家の一員として馴染んできました

今日は仕事で横手に行った帰り、岩崎の千年公園に藤の花を見に寄りました。

平日の日中で天気もイマイチなので、私のほかは誰もいません。

品種によっては、まだこれから咲くものもありましたが、少し盛りを過ぎていました。

毎年、なかなか見頃のタイミングがあいません。

公園の隣の神社の奥には、地域の守り神の鹿島様とまわりにたくさん生えているマムシグサ

腰には二本差しの刀をさしています(これでコロナも撃退してくれるかも)

普通に出かけられて、普通に働ける幸せを噛みしめている毎日です。