2024年 春

この前の土日(6日・7日)は、4月の陽気に誘われ、少し雪の残る川べりの散策に行きました

雪解けの川の水はすごい勢いで流れていて、見ていると吸い込まれるような感覚に陥ってしまいます。いかん、いかん、こわいよー

4月28日で満14歳になる桜は、すっかりおばあちゃんになり、寝ている時間が多くなり、歩き方もゆっくりトコトコになってきましたが、少しでも外に出る機会を増やしてあげるように心がけています。

梅の花はまだほとんど蕾でしたが、ふきのとうがあちこちに出ています。

足元には、スプリング・エフェメラルと呼ばれるアズマイチゲやキクザキイチゲの花が今を盛りとばかりに咲いていました。

毎年、この花たちを見るとまた春が巡ってきたんだなぁと実感させられます。

さて4月から建設業・運送業等の時間外労働の上限規制猶予がなくなり、2024年問題として世間を賑わせています。今まで残業がダントツに多かったこの業界、少しは働く人たちに時間的なゆとりが生まれるでしょうか

運送業では、それに伴い、今までより荷物の配送に遅れが出る可能性も考えられますね。通販で何か注文したときに、確かに品物がいち早く届くのはうれしいけれど、これからは待っている時間のワクワクした楽しみが伸びると考え直したほうがよいかもしれません。