幸せに大きくなあれ

10月になって朝晩の気温もだいぶ下がり、秋の花もきれいに咲き競っています。

今日からあきたこまちの新米が出荷されたそうで、食欲の秋も本番ですね。

さてこの前の月曜日は、横手産のシャインマスカットを求めて小田嶋ぶどう園さんの直売所へ

10時からの販売で、10時半ごろ到着したらなんと直売所には長い行列が・・・

実はその前の土曜日に12時頃行ってみたら、すでに10時45分に売れ切れていました。

今回は、食べごたえのある見事な大粒のシャインマスカットとピオーネを買うことが出来て良かったです。(о´∀`о)

ところで、この間の日曜日の朝、突然、裏の物置小屋に白い子猫が現れました。

一匹だけでずっとミャーミャー泣いていて、夕暮れも近く寒くなってきたので、家で保護して飼うことになりました。

獣医さんにみてもらったところ、生後2ヵ月ぐらいとのこと、女の子です。

ちょっと風邪気味でくしゃみをしていたので、薬をもらい様子を見ていましたが、かなり元気で食欲もあります。

同じく保護猫だったマリさんは、最初こそ少しヤキモチを焼いていたようですが、遊び相手の妹が出来てものすごく嬉しそうで、ひっついて離れません。

この子は左右の色が違うオッドアイという珍しい瞳を持っています。

オッドアイの子は、金目銀目といって飼い主に幸運をもたらしてくれるのだとか

でもその前に、この子自身が幸せになれるように願いを込めて幸(ゆき)と名付けました。

そしてもうひとつ、2月に食べたアボカドの種を水につけておいたところ発芽したので、9月初めに鉢に植え替え、双葉がこのくらい大きくなりました。

子猫にしろ、アボカドにしろ、こういった成長を眺めるのは、とってもうれしいものです。(*^^*)(*^^*)♪