2022年の漢字は「戦」

12月1日に秋田県南にも初雪が降りました。

それまでは上の写真のようなのどかな風景が広がっていたのに、あっという間に厳しい雪景色に変わってしまいました。

というわけで、今年も、自分の背丈ぐらいの雪はへっちゃらのサクラッセルの登場です。

やっぱり年を重ねても雪は好きみたいで、存分に初の雪浴びを楽しんだようです。

あたしもユキですけど、何か?とでも言いたげなこちらも雪のような白猫さん

最近は、桜に猫パンチを浴びせる傍若無人な一面も・・・

今日12月12日は「いい字ひと字」で今年の漢字が発表される日

今年の漢字は、「戦」  (´・ω・`)

サッカーワールドカップは感動的でしたが、ウクライナのロシア侵略の意味では、悲しいことに全然いい字ではありません。

残り少ない今年中に、停戦されるような奇跡を祈りたいです。