平和を願う日

今日は、終戦記念日

5年前に88歳で亡くなった私の父は、若い頃戦争に行って中国大陸に渡った経験があるそうです。今の韓国あたりにいたそうですが、もう少しでシベリアに抑留されるところだったとか。

引き上げてくるとき、佐世保に着いたそうですが、港の近くに沈められた戦艦をいくつか見たのだそうです。なんだか、リアルなイメージが浮かんでくる話ですが・・・

よく、戦争体験を語り継ごうという話を耳にしますが、父は自身の戦争体験については何も話したくないと言っていました。余程、悲惨なことを見聞きしたのか今になってはわかりません。ただ、戦争に行ったのが、本当に終戦間際だったので、誰も殺さずに済んだという話だけはしていました。

伯母も戦時中、中島飛行機の群馬県の工場に動員され働いていたとき、爆弾が落ちてきて一緒に働いていた人が大勢、亡くなったそうです。

なんだか、70年ぐらい前に実際あったことなのに、今となっては信じられない世界です。

北朝鮮とアメリカの罵り合いがエスカレートしていますが、実際に戦争になってミサイルが飛び交うような事態にならないことを祈るばかりです。