秋の風景

秋桜(コスモス)が風に揺れて、トンボが秋の日にセロファンのような羽をきらめかせて飛んでいます。

もうすぐ稲刈りが始まる季節。

黄金色の田んぼを見られるのは、あと少しですが、今年は、いもち病が発生しているのだとか

柿の実も色づいてきました。

良いお天気に誘われ、近くの川原を散策

いくつか、お気に入りの場所があって、きれいな風景や花を見つけるとうれしくってスマホで写真を撮るのだけれど、たくさん咲いている花を写すようなときは、どこに焦点を合わせたらいいのかわからないので案外むずかしく、なんだかぼやけた感じになってしまうのが残念です。

スマホの限界なのか、腕がイマイチなのか・・・

でも、立派なカメラを持って歩くのはちょっとたいへんだし、携帯で写真をとれるのは本当に便利です。

風景も植物も動物もいいなと思う瞬間は一期一会ですね。