お盆休み

お盆休みに入り久しぶりに近所から、お父さん、お母さんと一緒に帰省した子供たちの賑やかな声が聞こえて来ています。

普段、まわりに小さな子供たちがいないので、なにやらうれしい感じがします。

13日は世間様と同様にお盆の墓参り

うちのお墓はすぐ駅裏の田んぼの中にあり、今、お住まい?なのはおじいちゃん 1人です。

自宅はJRの駅から徒歩3分なので、駅をはさんですぐ反対側になります。

いつも、散歩でワンズを連れてお墓の脇を通るとき、心のなかで「おじいちゃん、元気?」と語りかけながら、歩いています。亡くなった人に元気かと聞くのも変なのですが、なんとなく習慣になってしまいました。当然、駅のホームからも見えるので、電車に乗って出かけるときは「おじいちゃん、行って来ます。」と心の中で言っています。

そうすると、自己満足かもしれませんが心が落ちつくような気がします。

お墓が、毎日見ている東鳥海山のほうを向いているので、いつになるかは不明ですが、私もここに入るのねと思うと、満更でもないかなと思います。

今日は、不思議な植物と遭遇

花は百合っぽいのだけど、葉っぱはどうも違うような!?

一体、何ていう植物か、これから調べてみようと思います。

まだまだ、やりたいことや、行ってみたいところもたくさんあるので、あちらの世界には当分ご縁がないことを祈ります。

ところで・・・

道の駅で、マタタビの実というのを売っていたので、ネコさんの陶酔した姿を見てみたくて買ってみたのですが、若い実であまり匂いがしなかったのか、うちの桃さんはさっぱり興味を示さず、完全にスルーされてしまいました。そんなご機嫌取りには乗らないわよ~と言いたげな顔してます。う~ん、なかなか手ごわい・・・