今日は立秋

今日は、暦の上では早くも立秋

ですが、照り付ける真夏の太陽はギラギラでした。

今日まで七夕絵どうろう祭り・・・七夕マラソンも行われたハズですが、この暑さの中で皆さん大丈夫だったんでしょうか⁈

私の佃喜翔先生の作品を模写させていただいた絵どうろうも、無事並べてありました。

皆さん、どんな風に見てくれたんだろうと期待と不安でとても気になっていましたが、概ね「きれい、可愛い」と言っていただき、そのうえ写真を撮ってくださっている方もいて、とっても嬉しかった。今回は、色塗りの回数も全然足りなくて、灯りを入れると薄くてムラが目立ち、背景ももっと工夫するべきだったなぁと思いました。

ほかの本格的な絵どうろうは、ともかく凄い作品ばかりです。

かぐや姫が月に帰るところを描いた作品

正体は九尾の妖狐だったという玉藻の前を描いた作品

こういうストーリー性のある作品を描けるようになったらいいなぁ

いつになるやら、わかりませんが・・・

上の作品は一面の秋明菊がとにかく素敵!!

今回の私の一番のお気に入りは、上の紗の着物を着て夕涼みをしている女性

黒の使い方が抜群だと思います

長襦袢の模様が透けているように描いているのも、後ろの白い夕顔との対比も素晴らしい

とにかく、今年は3日間、天気に恵まれてよかった。

今日は労働局に用事があって、秋田市に行ってきました。

帰りに見かけた千秋公園のお堀では蓮の花が、見事に咲いていました。

あまりの暑さにババヘラアイスを買って横のベンチで蓮を眺めながらいただきました。

なつかしい味で、ホントに美味しかった。薔薇盛りだけど、なんだか蓮の花にも似てるね

今日のお月様は、少しだけ秋を感じさせてくれます。