夏の終り

感動のオリンピックが終わり、さらにお盆も終わって8月も下旬となりました。

まだまだ猛暑が続き、コロナもますます猛威を振るっている今日このごろ

2週間以上も前になりますが、秋田市からの帰りに湯沢駅で降りたのは8月6日。

本来ならば湯沢七夕絵どうろう祭りで賑わっているはずだったのですが(´・ω・`)

今年もお祭りは中止で、七夕飾りの向こう側の何もない街の様子に思わずため息が出ました。

駅中常設の絵どうろうに見とれながら、来年こそは無事、お祭りがあるようにと祈りました。

お盆に他県から来るはずだった親戚のみなさんも自粛になり、静かなお盆となりました。

居心地が良かったのか、お盆中、仏間でひとり静かにお留守番をしていた猫の毬さん

なんだか、威厳が出てきたような・・・(о´∀`о)

さて、今日は暑さがおさまるという二十四節季のひとつ、処暑だそうです。

そういえば、少しだけ秋の気配がするような気がします。

コロナの感染拡大もどうか収まりますように・・・