もりおかわんこ

27日は、成年後見関係の会議で盛岡へ行ってきました。

盛岡は、亡くなった母の実家がありなじみ深い場所です。

でも、最近は仙台へ行く途中に通り過ぎるだけになっていました。

今回の会場は、駅のすぐ横のいわて県民情報交流センターアイーナ

大変立派な8階建ての建物で、中には図書館やら大学も入っているようです。

入口のオブジェは「もりおかわんこ」というものだそうです。

そういえば、わんこそばが有名だもんね

開運橋と、橋の下の北上川河川敷から見た岩手山

久しぶりに、叔父さんたちにも会えていい時間をすごせました。

ところで・・・

今日は下で寝るんだもんと、たまに枕を持ってそばに寄ってくるうちのわんこ

「もりおかわんこ」ならぬ「無理押しわんこ」(*´∀`*)

枕をくわえたまま、しばらく立ち止まり、その後そのまま強引に引き戸を開けて入ってきます。