昨日は、新暦の七夕
ということは、旧暦の七夕絵どうろう祭りまであと一か月しかありません。^^;
今年のマイ絵どうろうのうち、一枚はなんとか完成しましたが、残り一枚が遅々として進まず、ようやく着物の隈入れ(奥まったところの表現)まで漕ぎつけました。
佃 喜翔先生の作品「夏の宵」の模写
これから、着物の模様を入れて、生地の色をいれ、髪を下塗りして、三味線と背景を塗り、ロウを入れて・・・やらなければならない工程がありすぎて、なんだか気が遠くなりそうです。
去年まではあんなに楽しかったのに、余裕がなくて少し苦痛を感じている今年・・・
でも何も描かれていない真っ白な紙から、だんだん人物が浮かび上がってくると自分でもなんだか感動してしまいます。
題名が「夏の宵」なので、今年も勝手に「お奈津さん」と名付け、親しみを込めて描いています。(^_^)
相変わらず、ワンズは雄物川で楽しそうに水遊び
6月の終わりに毛刈りも済ませ、暑さ対策もバッチリです。
私もちょっと靴をぬいで、足を水に浸してみました。確かに気持ちいい!
水遊びにハマるワンズの気持ちがよくわかりました。
ところでこの間、川に行く途中、生まれてはじめて野生の鹿に遭遇しました。
まだ子鹿のようで、斑点模様があり、こちらはもうひたすらびっくり!!
カモシカは何回か見たことがあったけど、(いい悪いは別にして)鹿もいるんだなぁと・・・
今年はブナの実(どんぐり)が大凶作で、熊との出会いも増えるみたいです。
秋はあまり、野山に近寄らないほうがいいかもしれません。