春は来たけれど・・・

3月最初の土曜日

本当は、今週、来週の土曜日は仙台の年金教室へ行くはずだったのですが、新型コロナウイルスのせいで延期になってしまい、新幹線の切符もすべてキャンセル。

久しぶりに西の川原へ、ゆっくりと時間をかけて散歩に行きました。

川べりには、ふきのとうが大きくなっていて、いつもより1か月は早い感じがします。

道路にはもう雪はありませんが、ワンズはやっぱり雪が好きみたい。

そんなに雪が好きなら、雪解けはもうちょっと遅いほうがいいかも (^_^)

凛と桜は、竹やぶのかくれんぼが楽しいらしく、順番に出たり入ったり (・o・)

ここしばらくは、遠出するのもちょっとした覚悟が必要な時期になりそうですが、こんなときは、たまった家事を片付け、空いた時間は絵どうろうの下絵書きを頑張るしかない・・・

去年は何を描こうか直前まで迷って下絵書きが遅れてしまい、その後大変な思いをしたので、今年はもう描く元絵を決めました。

準備万端で講習会を迎えようと、参考のために「きものの文様」と「日本の髪型」という本まで購入。

「きものの文様」はただ眺めているだけでも楽しめ、「日本の髪型」は古代の髪型から近代のものまで写真入りで解説されているので、とっても参考になります。

まだ、先の話だけど、納得のいく作品が仕上がるといいなと思います。