五重塔

3月27日は我が家の春の恒例行事 ワンズの毛刈り

毎度のことながら、今回も山形県酒田市のピッコラさんへお願いしました。

待っている間は、お隣の鶴岡市の羽黒山の国宝五重塔を見学に行きました。

五重塔のすぐ手前には、羽黒山で最古の樹齢一千年以上という爺杉があります。

東北最古の木造の五重塔で、平将門が938年頃に建立したものなのだとか

最初に見えたときは、ただ「へえぇ」っていう感じでしたが、そばに近づいてみると木組みの精緻さ、五重塔の均整のとれた美しさに圧倒されました。何より荘厳な雰囲気というか、建物自体のオーラみたいなものが感じられました。

建築された平安時代の末期から、たくさんの人々に何度も修理をされて受け継がれ、木造の建物が今現在に残っているということが奇跡に思えます。途中の継子坂の石段で、コケてしまい、左足首を軽く捻挫してしまいましたが、せっかく来たのだからと足の痛みをこらえて見に来たかいがありました。

毛刈り後、体が身軽くなってスッキリしたワンズ

今年も、アズマイチゲやキクザキイチゲたちが可憐な花を咲かせています。

※ 志村けんさんがお亡くなりになったとのこと

今回は「だあいじょうぶだぁ」ではなかったのですね💧💧💧

志村けんさんだけでなく、新型コロナウイルスの感染で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。