藤の頃

桜はあっという間に過ぎてしまい、どんどん新しい季節がやってきて、今は藤の花咲く頃となりました。せっかく撮ったけれど、いままで載せずにしまった桜の写真です。

最近は、毎日のように水路でじゃぶじゃぶ水遊びをしては、その後はまったりとお昼寝モードの凛くん、

「いいなぁってかーちゃんもお昼寝しちゃえば?」

でも夜寝られなくなってしまうから我慢、我慢・・・

バタバタ忙しい日々を送っているうちに、咲いている花も変わっていき、じっくり見て楽しむ余裕が持てないのが少し残念です。

絵どうろう製作のほうは、下絵がほぼ完成しているので少しだけほっとしています。ときどきジャマしにくる桃ネコをかわしながら(本猫は猫の手を貸してくれるつもりだったのかも!?)連休に頑張ったかいがありました。

絵どうろう講習会にもなかなか行けずにいますが、あとは一番緊張する墨入れ作業に移ります。今年は、藤の花をテーマにした絵を選んだので、あちこちで藤の花が咲いていると写真に撮っては、じっくり観察しています。ただ、観察したからと言ってちゃんと描けるかどうかは別ものですが・・・

同窓会の打ち合わせで訪れたお寿司屋さんの藤が見事に咲いていました。お寿司もスーパーのものや回転ずしとは違い、口の中でのシャリのほどけかたが絶妙です。やっぱり本物はいいなぁと思いました。

鹿島さまのいる岩崎の千年公園の藤は、先週の土曜日はまだ早かったので、多分今週末は見頃になっていることでしょう。

先週の日曜日(母の日)に、狂犬病予防接種を受けたワンズ。

順番を待っている間は、それなりに緊張の表情をしていました。

今年は、注射のあとにお腹をこわすこともなく、ほっとしています。元気でいてくれることが、君たちの母の日のプレゼントだね。人間の息子のプレゼントはお茶とお菓子の詰め合わせでした。しみじみと息子のことを思いながらありがたくいただいています。