美と知と健康の御守

一昨日の土曜日は年金の勉強で仙台に行ってきました。ユーフォー仮面の凱旋コンサートも行きたかったのですが、やむなく仕事優先で断念😞

現在、年金事務所で年金相談を週に1~2度させてもらっていますが、開業した当初は、ほかに仕事がなく、難しそうだったのであまりやりたかった訳ではなく、知識もお客様に対する説明も本当に未熟でした。そのころ対応させていただいたお客様には、本当に申し訳なかったと思います。その後、徐々に慣れてはきましたが、まだまだわかっていないこともたくさんあります。毎回、相談対応するたびに、限られた時間で、聞かれたことに対して的確にわかりやすく納得いただける説明をすることの難しさを痛感しています。

月に一度、一年半ほど前から仙台の年金教室に通う様になったのですが、うちからは仙台には在来線・新幹線を乗り継いで片道3時間かかり、結構大変です。
先月は、大雨で新幹線が止まってしまい、予期せずお休みしてしまいました。最初は一年でやめようかとも思ったのですが、本当に年金制度の仕組みがよくわかり、最新の情報も提供してもらえるので、行けるかぎりは、参加しようと思います。

また、他県の先生方との女子会のようなランチタイムもとっても楽しいし、たまには都会に行ってみるのも、良い気分転換になります。おしゃれなホテルの階段では、結婚式の後のフラワーシャワーに遭遇したりして、あまりゆっくり見ている時間もないけれど、駅でのイベントも楽しみです。そしてなんと仙台駅の新幹線ホームでは、牛タンを焼く香ばしいにおいが漂ってきます。

きのうは地元の小町まつり。道の駅おがちでは、小町御守を限定販売していました。なんでも小野小町にあやかって美と知と健康の御守なんだとか、即購入してしまいました。ちゃんと小町神社でご祈祷したものだそうで、御守袋には、とっても凝った芍薬の美しい刺繍がしてあります。

小野小町の和歌の才能にあやかって、知の御守(私の場合はやる気の御守)として大切にしたいと思います。

きのうの道の駅でのユーフォー仮面の演奏もとてもいい感じでした。皆さん、ユーフォー仮面効果というのをご存知でしょうか!?

ユーフォー仮面と握手すると10年長生き!

ユーフォー仮面と写真を撮ると20年長生き!!

そしてユーフォー仮面に抱きつくと30年長生き!!!

こちらも楽しい演奏で、健康の御守になるかもしれません☻☻☻