ささやかな幸せ

未来に不安を感じることは、ありませんか?ときのう宗教の勧誘に来た人に聞かれました。

それは、誰しも大なり、小なり不安に感じることはあるはずだと思います。

日々の暮らしの中では、誰だってうまくいかないこともあるし、思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。身近な人に嫌なことをされたり言われたりすることもあるし、本当に悲しい出来事だってあります。明日、急に仕事がなくなったらどうしようだとか、病気になってしまったらとか、家族に何かあったらとか思わないこともありませんが・・・

でも、私にはそれをいくつか乗り越えた今があります。だから、必要以上に未来を不安がってもしょうがないと思うのです。

それよりも日々のささやかな幸せを感じる感度を大切にしたいと思います。

たとえば、季節の景色や花を楽しんだり、ユーフォー仮面の演奏の手伝いをしたり、絵どうろうを描いてみたり・・・

今日は、桑の実をいただきました(実は、数日前から黒くなるのを待っていました)
甘くって懐かしい味がします。これもささやかな楽しみ。

最近、散歩に行って少しすると、なぜかすぐに車の中に入りたがり、凛の水遊びが終わるのを待っていることの多かった桜チャン・・・

今日は、新しい自主ドッグランを開拓しました。おととしまでは、野球の練習場だったところですが、今は草だらけになっています。でも、黄色や紅色のタンポポがいっぱい咲いていてちょっとしたお花畑のようです。

初めての場所が気に入ったのか、今日は桜もうれしそうに走る、走る( ^ω^)・・・

君たちといる毎日もかけがえのない幸せだよ。