新たな挑戦

季節よ、とまれ!!と言ってブログの更新も止まってしまいました。

ここ一か月ほど、ありがたいことにいつもより仕事が忙しかったり、ワンズが予防接種のあとに交代でお腹をこわしてしまったりと、えらくバタバタしてしまいました。そして今年は前からやってみたかった湯沢七夕絵どうろう祭りの絵どうろう作製講習会(5/6から5/25)に参加し、初めての絵どうろうを描くことに挑戦しています。

私たちが描く絵どうろうのサイズは、180×120センチのものが両面あわせて2枚

始めに自分の気に入った原画を白黒でコピーして、それに板のマス目に合わせて下絵を模写していきます。今回私は、2枚とも佃喜翔先生の作品を謹写させていただく予定です。

下絵が完成したら、描いたその上から絵どうろう用の紙を上にかぶせて、墨で線をなぞっていくのですが、一本一本の線を引くのにも息を詰めて、引き終わると安堵のため息が出ます。初心者なので仕方ないのですが、本当に緊張の連続です。

墨で写し終わったら、今度は色付け作業に入ります。

何もかもわからなくて、すべて先生にご指導をしていただき、ようやく顔と手そして、髪の毛までできました。これから、8月5日からの七夕絵どうろう祭りにむけて、家で頑張ります。

現在、2枚目の下絵を作製中です。

少しでも仕上がってくると、楽しくって時間を忘れてしまい、夜中1時をすぎてしまっていたり、仕事に影響が出ない程度に頑張ろうと思います。

こんなに夢中になれることがあったなんて、自分でも少し驚いています。

うまく完成したら、またブログに載せる予定です。

講習会に参加できた日数は、半分ぐらいだったけれど、とても新鮮な体験が出来ました。

お世話になった先生、先輩方ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする