滝めぐり

7月3日は、我が家の恒例行事、ワンズの夏の毛刈りに酒田のピッコラさんへ

貴重な梅雨の晴れ間となり、今回は待っている間、滝めぐりに行ってきました。

まずは、不動の滝

ここは、酒田市内から30分ほどのところで、神社のすぐ後ろにあります。

何か、謂われがあるのか、開運出世の滝とのこと

落差は15メートルで、せり出した岩肌を分岐して落ちています。

そして、不動の滝から、さらに車で10分ほど走ると名瀑、玉簾の滝があります。

こちらも神社の奥に、山形県一の落差63メートルの滝があります。

鳥肌が立つほどの迫力があり、滝壺に近づくにつれてすごい水しぶきがかかります。

夏に涼むには、本当に最高の場所かもしれません。夜に、ライトアップをしていることもあるみたいです。きっとすごい幽玄の世界かも・・・

今回は、さわやかな夏の鳥海山麓の滝を満喫してきました。その他、酒田市内には十二滝という名所があるそうで、次はそちらにも行ってみたいと思います。

毛刈りも無事終了し、夜は鳥海山の伏流水のおかげでよりおいしいと言われる岩牡蠣を堪能しました。