半夏生

今年も、半分過ぎてしまいました。そして、今日は半夏生。

半夏生とは、半夏(片白草)という植物が生える時期ということらしい・・・

関西では、タコを食べる習慣があるんやて。ほんならタコの日かいな~などと勝手なことを考えてしまいますが・・・

6月29日には働き方改革法が成立し、初の罰則付き残業規制が行われることになります。

残業上限は原則として「月45時間かつ年360時間」と明記されました。ただ、人手不足の業界では、長時間労働をしなければやっていけない実態があり、問題が山積みのようです。

また、非正規労働者の待遇改善のため「同一労働・同一賃金」の義務付けもされるようになります。残業規制施行は大企業が2019年4月、中小企業は2020年4月からです。

今年は今から凄い暑さですが、夏の終わりまでこのままいくのでしょうか!?

私は7月生まれなのに必ずといっていいほど、夏バテしてしまうので夏は苦手です。こんなに暑いと、やっぱり夏バテ防止は、おいしいカレーに限るということで、先週末は、カレーフェア中の湯沢グランドホテルでカレーとパンケーキをいただいてきました。

じゃあ、パンケーキは何なの?と聞かれると困るのですが・・・

メロンのパンケーキ、とにかく美味でした。美味しいものを食べながら、夏を乗り切る覚悟を固めました。(大げさ)

毛皮を着ているワンズにも、つらい季節がやってきました。

暑くってなんだかテンションもだだ下がり・・・のようでお気の毒ですが、

毎朝の沐浴?を習慣にされているこちらは夏の到来もまた楽しからずやのようです。