新しい時代への願い

GW中は毎日桜の花をバックに、ワンズの令和記念撮影。

なかなか息が合わず、一緒に整列してこっちを向くことは難しいお二人さんですが、おやつに釣られてなんとか頑張ってくれてます。

ここの桜も散り始めて、水面には花筏が出来ていました。ソメイヨシノは終わりでも、これからは八重桜が咲いてくれます。

ところで今年も、私の大好きな熊野神社の近くの一本桜の満開に会えました(>ω<)

桜の下に二十三夜塔というものが、立っています

調べてみたら、月を信仰の対象として「講中」という仲間が集まり、月を拝んで悪霊を追い払い、飲食をする月待行事の記念として建てられたものということがわかりました。

へえぇ~そうなんだ!昔の村人たちもここで月を拝んでたのかぁとちょっと感動・・・

新しい令和の時代に、昔の人たちの幸せへの願いに触れることになるなんて、想像もしませんでした。

いつの時代も、幸福と平和への願いは一緒ですね。