落とし物に注意

雪がだんだん溶けてきて嬉しい反面、がっかりすることもあります。(´・ω・`)

それは・・・心ない人のゴミのポイ捨て

そのうち、どうせ春の一斉クリーンアップで誰かが片付けるんだから大丈夫と思っているかどうかわかりませんが、雪の下から出てくるゴミを見るととっても残念です。

もうひとつ気にかかるのは、犬の落とし物

散歩コースのよそのお家の前や公園に結構落ちています。雪が降っているときは隠れてしまうからいいやと、そのまま放置していくマナーの悪い一部の飼い主のおかげで、こちらまで肩身の狭い思いをしてしまいます。

うっかり落とし物のそばを通りかかると、うちのワンズが匂いをかぎにいくので、まるでうちの子たちがしたみたいに見えてしまいます。誰かに何か言われたら、うちのじゃないので、DNA鑑定でもしてくださいと言う訳にもいきません。

この間は、公園の雪の上に大型犬のもののような大量の落とし物があり、見兼ねて持って帰ってきました。よそのワンコのものまで持って帰らないといけないなんて、散歩自体が苦痛になってしまいそうです。

当たり前のことですが、うちは、必ず拾って持って帰っています。もし、ビニール袋を忘れてしまっても、あとですぐに車で回収にいきます。

世の中には犬が好きな人もいれば、嫌いな人も結構いるのでしょうが、犬の嫌いな人に余計な嫌悪感を与えないためにも、落とし物にはきちんと責任を持ちたいものです。