春分の日前後

まずは、侍ジャパン、WBC優勝本当におめでとうございます!!

こんなにうれしいことは、滅多にありません、テレビで全試合応援していたかいがありました

日本中のみんなが、勇気と感動をもらったと思います

大谷選手は高校生のときからWBC出場とMVP獲得を予言していたのだとか

凄すぎて普通の人ではないのだけれど、今更ながら今日のたゆまぬ努力が明日の栄光をつくるのだと実感しました

さて春分の日を過ぎ、暖かい日差しがさんさんと降りそそぐこの頃

クロッカスも一斉に咲きはじめました

19日まではふさがっていた西の堤防に続く道路が除雪され、桜を連れて開通祝いの歩き初めをしました

なぜか、真ん中に小さな雪のかたまりが点々と連なり、滑走路のライトみたいに見えます

雪の壁の上や雪が溶けた土のところで楽しそうに遊んでいる桜

去年までは凛も一緒に散歩を楽しんでいたことが思い出されます

今年は、凛はいないけどちゃんとこの季節が巡って来たんだね

ついでにちゃんと来たものがもう一つ、それは・・・

夫宛の年金の請求書類

年金相談をしている私にとっては、毎度おなじみの緑の封筒に入った請求書ですが、届いた本人はついに年金をもらえる年齢になったのかとさっそく加入履歴を確認したりして、なにやら感慨深げ・・・

いつも相談に来られる方々もそのような期待と不安の入り混じった気持ちでいるのかなと思うと、よりわかりやすくその方にあった適切な説明ができるように心がけていきたいものです。