11月2日は、絵どうろうの第一人者で、秋田県文化功労者として表彰された石川巳津子先生の受賞祝賀会が開かれました。いままでの数多の作品は本当にどれも素晴らしいものばかりです。先生の凄いところは、ご自身での製作だけでなく、絵灯ろう保存会を立ち上げ後進の育成にも尽力されてきたこと。
石川先生は御年89歳になられたとのことですが、とってもお元気に活動されていらっしゃいます。きっと、溢れる創作意欲が、先生の若々しさを支えているのでしょう。
私たちは、今年絵どうろうを描きはじめたばかりですが、うれしいめぐりあわせで祝賀会にも参加させていただき、先生にご指導を受けながら、ずっと続けていきたいという思いを新たにしました。
11月3日は、天気も良く久しぶりに東山公園に行きました。
紅葉がきれいで、来年の絵どうろう製作に何か生かせる風景はないかなぁなどと思いつつ、もう一つの目的も持って散策開始・・・
来年は戌年🐕
年賀状に使えそうなワンズの写真が撮れないかなと思ったのですが、いざワンズを並べて写真をとろうとすると、言うことはきかない、思い通りにポーズをとってはくれない、おやつではつられないとナイナイ尽くし(*´Д`)
凛がこっちを見れば桜はあっちを向き、桜がこっちを見ると凛は別を見ているといった具合でなかなか上手くいきません。
でも私的には、凛と桜が同時にこっちを向いているより、何か話しているかのような写真のほうが好きです。まぁ、そのうちなんとかなるさ(*^^)v