もうすぐ一年で一番忙しい時期

どんな業種にもたいてい繁忙期というのがあると思いますが、社会保険労務士事務所の場合は、この緑色や青色の封筒を顧問先から渡されると、「あぁ、今年もこの時期が来たな」と思います。

これらは、労働保険の確定・概算申告書類です。

会社の事務員をしていたときは、最初、この書類の書き方がよくわからず、記入欄を間違えてぐちゃぐちゃにしてしまった苦い思い出があります。

前は、5月20日が提出期限だったのですが、今は、7月10日が提出期限となっています。もう少し、あとで送られてくる厚生年金・健康保険の算定基礎届も7月10日が提出期限となっていて、7月初旬は、普段事務所を空けることが多く、事務作業を事務長に任せている私も、一緒に忙しさを実感する日々となります。

そのため今から体力を使うことを想定して、エネルギー(糖分)の補給には、余念がありません。(n*´ω`*n)

結局、ただスイーツ食べた言い訳をしてしまいました。すみません<(_ _)>

上の緑色のは、わらびのジェラートだそうです。(残りは豆乳といちじく)

そう言われてみると、若干そういう独特の粘りのある食感がするような・・・ともかくおいしかった。道の駅おがちにあります。

ちなみに労働保険の計算に使う給料は、締め日基準、社会保険で使う3ヵ月分の給料は支払日基準での扱いになります。

労働保険の更新、算定基礎届のご相談は、ぜひ当事務所におまかせください。